ぴかちゃん日記

ダメ人間によるダメ人間の為の備忘録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

帰らざる日々

私はダメ人間である。名前はまだ無い。 とりあえず引きこもり生活を1ヶ月近くしていたが、会社へ行くことにしている。行きたくもないし、やる気も出ない。 でも家にいてもする事がなく、暇になってきた。 職場にいけば何も考えずにただ何かを処理していく。…

瞼の裏のスポットライト

これは幻惑だって頭では分かってる。 自分以外が敵に思えてならない。黙っていると殺されそうなくらい、私は誰もかれも信じられない。 私の世界を蝕む、この強力な毒を飲んだのはいつだっただろう。 先天的なものなのか、どこかで間違えたのか。誰が診察して…

いつか多分きっと 今日のような普通の夜を思い出すだろう

私はダメ人間である。話の続きをしよう。 本を送った彼女はいなくなった。新しい挑戦をするために、北の街へ行った。どこへ行ったのか、街の名前も知らないし聞かなかった。聞いたところで行くわけでもないし、忘れてしまうだけだろう。 彼女にあげた「三月…

6月は鬼ヶ淵で雛見沢Syndrome & catastrophe

私はダメ人間である。そんな事知っている。 ところで、3月は深き紅の淵を、という本を誰かに送った経験のあるやつはいるかい?あれは、本を探す男のストーリーだと書いたが、それも一部なのだ。 全部で四章あるなかの、文字通り一部。だった気がするのだ。 …

突然降り出した雨に君はきっと感謝をする

私はダメ人間である。名前はまだない。 そしてちょっと風邪気味で発熱中である。 本を送ると決めた彼女は引っ越すことになった。結局、散々迷ってきめた桜井章一さんのお目当てのタイトルは本屋さんには無く、同著者の違うタイトルにした。 不完全燃焼になっ…

直りもしないし緩みもしない

さて、私はダメ人間である。名前はまだない。 そう、私は色々と考えた結果。彼女に贈る本を決めた。桜井章一さんの「負けない技術」または「人を見抜く技術」 ごめんなさい、私は読んだことはなかったんですが。彼女に挑むにあたっては、例えば本屋さんの人…

ダメなところは「直す」のではなく「緩める」

私はダメ人間である。名前はまだ無い。どんな名前にしようか。そうは言ってももう考えてもいないのだけれど。 こうゆうのは身近にあるものや、その瞬間に目に入ったもの、その時の閃きで決めたほうがいいものになるような気がする。なんとなく、出だしの設定…