ぴかちゃん日記

ダメ人間によるダメ人間の為の備忘録。

大切な事ほど先延ばしにする

私はダメ人間である。名前はまだ無い。

もし名前を自分で決められるとしたなら、なんて名前にしようか。ゲームでもなんでも名前とかキャラ選択をしてるだけで疲れてしまう。そんな程度です。

最終的には考える事が面倒くさいので同じ名前を使う事にしています。出勤するときの洋服も2パターンしか持たないようにしています。私はこの選択肢を増やさない作戦を「スティーブ・ジョブズさん方式」と勝手に呼んでいます。

有名な話ですが、ジョブズさんは同じ服を沢山持っていたようです。それによって毎朝「何を着るのか」という選択をする手間を省いていたようです。

別にジョブズさんに憧れているわけではないけど真似しました。ただ生きているだけでも毎日は選択の連続ですよね。

まず、朝。起きようか、サボろうか。スマホのアラームをスヌーズで止めようか、そのままアラームの中で寝ようか。スヌーズするとしたら9分延長なのか、90分なのか。何回スヌーズにするのか。そんなにスヌーズするなら最初から設定遅くしとけば良かったんじゃないのか。ひとつ言えるのは90分も延長したら風俗では大変な事になるという事だ。

起きたら今度は、何を着て出勤するのか、朝ごはんどうするのか、やっぱり仕事行くのか、サボるのか。休む理由は風邪なのか、腹痛なのか、おばあちゃんの葬式なのか。昼ごはん何食べるのか、、、。

とにかく選択肢の連続ですね。人間て選択する度に多少ストレスがかかるようなんです。それは小さなストレスなんでしょうけど、蓄積されていくようです。なので、日常生活をルーティン化すると心が疲れにくくなるようですね。

 

色々話しといてアレなのですが、私はダメ人間なので、この毎日同じ行動を繰り返す、という基本的な事がとても苦手です。例えば、毎朝同じ時間に出勤する、という当たり前の事すらも出来ていません。どうにかしてサボる、というルーティンが出来てしまっているので、、、。悪いことだとは自覚しているのですが、朝いきなりドライブしたりして現実から逃避してしまう事が何回もありました。

最近やっと毎朝同じ時間に出勤できるようになりつつありますが、未だにどうしても苦手です。しかし私もただのバカではないので(ただのクズかもしれない)、逃避すると更に現状が悪化して自分も周りも誰も得をしない事を学習しました。本当に悪化した場合は信用もクソもなくなるので、遠くに引っ越して新生活を始めるとか、謝り倒して事態を収束しなければなりません。そんな労力が必要になるんだったら、逃避しないほうが心身ともに良いですもん。今でも迷惑がかからない程度にサボりはしますが。

幸いな事に今の環境では、内勤も現場も外回りも担当しているので、案件により出勤時間がバラバラなのでなんとかなっています。なので、時間やルールをきちんと守れる人はとても尊敬します。私には未だに出来ていないからなぁ...。